ベリーモバイル タイランド
Blog

【バンコク検証】AIS 5G回線は使えるのか”2021年 9月編 スクンビット界隈”

2021.09.16

スタッフコラム


 
皆さんは5G回線を利用してますか?
タイ国内でも、かなり利用できるエリアが広がってきましたね。
 
5Gに対応した端末もAndroid、iPhoneと増えており、5G回線提供エリアをバンコク内で見ても、AISで139ヵ所、トゥルー(true)で59ヵ所所と拡大を続けています。
今回も7月同様に日本人が多く住んでいるエリアを対象に5G回線の検証を行いました。
 
【検証場所】
 
BTSアソーク駅
BTSプロンポン駅
BTSトンロー駅
BTSエカマイ駅
BTSプラカノン駅
BTSオンヌット駅
フジスーパー1号店
フジスーパー2号店
フジスーパー3号店
フジスーパー4号店
 

 
【検証環境】
 
利用端末:iPhone12Pro
利用回線:AIS5G回線、AIS4G回線
検証時間:2021/9/11 11時から14時
検証時の天候:曇りのち雨
 
なお、5G回線をしっかり利用するため設定を”5Gでより多くのデータを許容”へ設定を行っております。
 

 
【検証結果】
 
それでは、検証結果を見ていきましょう!
 

 

 
まずは、ソラリアホテル、ターミナル21があるBTSアソーク駅です。
アソーク駅下の交差点周辺は、高層オフィスビルなどがあり、またMRTへの乗り換え場所にもなっているため沢山の人が集まるエリアですね。
 
 

 
5G回線はダウンロードが423Mbps、アップロードが110Mbpsの結果になりました。
5G回線はしっかりと利用できていますね。アップロードが少し物足りないかもしれません。
7月の結果とあまり変わらないですね。
 
 

 
4G回線はダウンロードが123Mbps、アップロードが58Mbpsの結果になりました。
 
 

 

 
次はBTSプロンポン駅です。
ベリーモバイルの最寄り駅で、アソーク同様、高層オフィスビルなどがあり有名なモールや、大きい公園があるため、沢山の人が集まるエリアです。
 
 

 
5G回線はダウンロードが269Mbps、アップロードが112Mbpsの結果になりました。
こちらも5G回線はしっかりと利用できていますね。ですが、7月と比べるとダウンロードが落ち込みました。
 
 

 
4G回線はダウンロードが163Mbps、アップロードが59.4Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードはあまり変わらず、アップロードが2倍速いですね。
 
 

 

 
次はBTSトンロー駅です。
トンローは、バンコクで日本人が1番多く住むエリア、日系の飲食店がかなり多くスクンビット55から駅周辺は毎日たくさんの人がいますね。
 
 

 
5G回線はダウンロードが538Mbps、アップロードが92.8Mbpsの結果になりました。
こちらも5G回線はしっかりと利用できていますね。7月と比較するとトンローもダウンロードが遅くなってますね。
 
 

 
4G回線はダウンロードが216Mbps、アップロードが63.2Mbpsの結果になりました。
5G回線のほうが圧倒的に速度は速いですね。
 
 

 

 
次はBTSエカマイ駅です。
エカマイは、ソイ42側にはオフィスビルがあり、またシラチャやパタヤへ行けるバスターミナルがありますね。
また、ゲートウェイエカマイには沢山の日系飲食店などがあり、沢山の人がいます。
 
 

 
5G回線はダウンロードが396Mbps、アップロードが80.2Mbpsの結果になりました。
7月の結果と比べるとあまり変わらず、ダウンロードは安定してますが、アップロードがまだ100Mbpsいかないです。
 
 

 
4G回線はダウンロードが225Mbps、アップロードが49.5Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、4G回線の結果が良いため違いはないですね。
 
 

 

 
次はBTSプラカノン駅です。
プラカノンは、ラマ4通りへ抜ける大きい道があり、シーロム方面や、高速道路へ簡単にいくことができ単身の日本人の方が多く、また、大きな郵便局があるため、沢山の人が集まるエリアとなります。
また、最近ではタイ人の若者に人気な、フードエリアやジェラートで有名な凜太郎ジェラテリアさんがあります。
 
 

 
5G回線はダウンロードが887Mbps、アップロードが126Mbpsの結果になりました。
7月同様に検証結果で最高記録がでました、ダウンロードはかなり速いです。プラカノンは安定してますね。
 
 

 
4G回線はダウンロードが171Mbps、アップロードが62.2Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約5倍ほど違い、アップロードは約2倍となりました。
 
 

 

 
次はBTSオンヌット駅です。
オンヌット駅は日本人を含めて、外国人が多く住むエリアとなります。
朝のBTSでは、かなり混みあって乗れないことがありました。
 
 

 
5G回線はダウンロードが468Mbps、アップロードが84.2Mbpsの結果になりました。
こちらも7月とくべると遅くなってます。
 
 

 
4G回線はダウンロードが90.7Mbps、アップロードが59.2Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは圧倒的に速いですね。
 
 

 

 
次はフジスーパー1号店です。
フジスーパー1号店はSukhumvit 33/1のエリアは買い物、食事、マッサージ、クリニック等、様々な用事で訪れる方が多いと思います。
また、ヴィラマーケットもあるので外国人も日本人も多い印象です。
 
 

 
5G回線はダウンロードが550Mbps、アップロードが81.3Mbpsの結果になりました。
BTSから少し離れてもかなり速い速度です。検証場所は、少し奥の駐車場付近でした。
奥に行ってもしっかりと5G回線が使えますね。
 
 

 
4G回線はダウンロードが204Mbps、アップロードが20.6Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約2倍ほど違い、アップロードは約4倍となりました。
お客さまから以前、フジスーパー1号店で繋がりが悪いと聞いてましたがアップロードは弱いですね。
5G回線にすることで、回線の問題はなくなりますね。
 
 

 

 
次はフジスーパー2号店です。
フジスーパー4店舗中、最大の売り場面積がある2号店!
お寿司屋さんの”みやぎ”、あげもの専門店の”ブロシェット”などあり併設してるシティーリゾート39には沢山の日本人の方がお住まいですよね。
 
 

 
5G回線はダウンロードが569Mbps、アップロードが90.5Mbpsの結果になりました。
先月に比べ、ダウンロード、アップロードの速度が上がっておりました。
徐々に5G回線が設備されてきましたね。
 
 

 
4G回線はダウンロードが59.8Mbps、アップロードが7.06Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約10倍ほど違い、アップロードは約12倍となりました。
4G回線だと、利用に支障が出てしますかもしれませんね。
 
 

 

 
次はフジスーパー3号店です。
フジスーパー3号店は、最近リニューアル改装が終わったばかりですね。
3号店の名前だけ”FUJI SUPER EXPRESS 3号店”ですね。
 
 

 
5G回線はダウンロードが805Mbps、アップロードが98.9Mbpsの結果になりました。
フジスーパー3号店も奥にありますが、5G速度はしっかりと出てますね。
一番バランスが良いかと思います。
 
 

 
4G回線はダウンロードが87.6Mbps、アップロードが60.2Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約9倍ほど違い、アップロードはさほど変わらない結果となりました。
 
 

 

 
次はフジスーパー4号店です。
フジスーパー4号店は2010年にでき、フジスーパー内では一番新しい店舗となります。
トンロー駅、サミティベート病院のちょうど真ん中にあります。
 
 

 
5G回線はダウンロードが547Mbps、アップロードが42.7Mbpsの結果になりました。
 
 

 
4G回線はダウンロードが131Mbps、アップロードが60.6Mbpsの結果になりました。
5G回線と比べると、ダウンロードは約3倍ほど違い、アップロードは意外にも遅くなるという結果となりました。
 
 
【検証まとめ】
 

 
検証して1番速度が速かった場所はプラカノン駅でダウンロード887Mbps、アップロード126Mbpsとなりました。
また、速度がいまいち出なかった場所はオンヌット駅でダウンロード258Mbps、アップロードではフジスーパー4号店39.8Mbpsとなりました。
 
 
【検証の感想】
今回の検証で分かったのは、7月に比べるとスクンビット沿い以外でもスクンビット奥でも5Gがしっかりと使えるようになっていることが分かりました。
回線も安定しており、特にダウンロードに関してはYouTubeやストリーミング系コンテンツであれば不便なく利用できます。
 
5Gはとにかく速いです。ご自宅のWi-Fi環境よりも速い印象です。
これから自宅のWi-Fiなども無くなる未来が見えたかもしれません。
また、今回の検証でスピード計測アプリでは25GBを消費しております。
5Gのプランで利用するなら40GB以上が必要に感じました。
 
いかがでしょうか、5G回線はもう身近になってきております。
機種変更するなら、5G回線に対応した端末へ機種変更しましょう。
5G回線対応端末はこちらから
 
また、5G回線対応のプランはこちらの2種類から!

 

 
 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 

 

ブックマーク、フォロー、ぜひぜひお願いします!

 
 

↓↓↓クリックお願いします。これからも頑張ります!↓↓↓

この記事をかいた人

南の島のフリムン(バンコク店)
南の島出身
サービスや料金のことなどお気軽にお問い合わせください

日本語で
24時間
受付

お電話からのお問い合わせ

タイから
02-105-4568
日本から
050-6865-6660
WEBからのお問い合わせ 24時間受付け