もしも携帯端末に「SIMなし」と表示されたら

弊社法人部門へのお問合せで、SIMカードに関するご相談を多く頂いております。
中でも携帯端末に「SIMなし」と突然表示され、通話やデータ通信をご利用頂けなくなるケースがございます。

今回は、その事例と対処方法についてご案内させて頂いております。

「SIMなし」表示の事例

iPhone、Android端末に限らず、キャリア表示欄に「SIMなし」と表示され、突然、通話やデータ通信を利用できなくなる不具合のお問合せを頂いております。
 
端末内のSIMカードの接触不良や、SIMカードの損傷が要因として考えられます。
まずは、下記をお試し頂き、症状が改善されるかお試し下さい。

対処方法

●対処法1:機内モードのONとOFFを設定する
iPhoneの場合、「設定」→「機内モード」→「ON」を選択し、
その後「OFF」を設定。

Androidの場合、「設定」→「接続」→「機内モード」→「ON」を選択し、
その後「OFF」を設定。
 
●対処法2:端末を再起動する
端末の再起動によって、回線を正しく受信し、改善の前例がございます。
 
●対処法3:ネットワーク設定をリセットする
iPhoneの場合、「設定」→ 「一般」→「リセット」
→「ネットワーク設定をリセット」
→端末のパスコード入力で、リセット開始。

Androidの場合、「設定」→「一般管理」→「リセット」
→「ネットワーク設定をリセット」→「設定をリセット」でリセット開始。

※上記「ネットワーク設置をリセット」を実施しますと、端末内に記憶のWi-Fi等のパスワードが解除されますので、ご利用の際は、再度ご入力をお願い致します。
 
●対処法4:端末内のSIMカードを抜き差しする
SIMカード接触不良の場合は、SIMカードの抜き差しで改善の前例がございます。
 
 


 
●対処法5:新しいSIMカードに切り替える
対処法1~4をお試し頂いても改善されず、尚且つ、他のSIMフリー端末にご利用中のSIMカードを挿入しても同様の症状の場合は、SIMカード自体に損傷の疑いがございます。
 
弊社より新しいSIMカードを準備致しますのでお問合せ下さい。
万が一、弊社に在庫の無いリージョンコードのSIMカードをご利用の場合は、お取寄せに平日営業日1~3日程度お時間を頂く場合がございます。
 
新しいSIMカードの到着後、端末内の古いSIMカードを取り出して頂き、新しいSIMの装着をお願い致します。
 
弊社にご連絡頂けましたら、新しいSIMカードのアクティベートを実施致します。
15分程度で新しいSIMカードをご利用頂けるようになりますので、症状が改善されるか様子をご覧下さい。
 
ベリーモバイルでは、皆様の快適なモバイルライフをサポートさせて頂いております。ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。
 

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Tel: +66-(0)2-105-4568
ベリーモバイル・コーポレートサポートデスク
th-corpsupport@a2network.jp

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