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【 対処事例 】SIMカードのエラーについて

2021.05.13

事例紹介

 

前回の「iPhone カレンダースパムにご注意を!」に続きまして、

弊社法人部門へのお問合せの多い事例をご紹介させて頂きます。

 

今回は、「SIMカードエラー」に関する不具合と、

その対処方法についてご案内させて頂きます。

 

 

 

「SIMカードエラー」の事例

 

 

iPhone、Android端末に限らず、画面に上記の様なメッセージが表示される場合があります。

●「SIMカードが挿入されていません」

●「SIMカードエラー」

●「SIMカード認証エラー」

 

常にメッセージが表示される場合や、たまに表示されるだけで、

通話やデータ通信は利用できるなど、症状はまばらですが、

端末内のSIMカードの接触不良や、SIMカードの損傷が要因として考えられます。

 

 

対処方法

 

 

 

もし、上記の症状が発生した場合は、下記をお試し下さい。

 

●対処法1:機内モードのONとOFFを設定する

iPhoneの場合、「設定」→「機内モード」→「ON」を選択し、その後「OFF」を設定。

Androidの場合、「設定」→「接続」→「機内モード」→「ON」を選択し、

その後「OFF」を設定。

共に機内モードONとOFFの後に、回線を正しく受信し、改善されたケースがございます。

 

●対処法2:端末を再起動する

端末の再起動によって、回線を正しく受信し、改善されたケースがございます。

 

●対処法3:端末内のSIMカードを抜き差しする

SIMカード接触不良の場合は、カードの抜き差しで改善されたケースがございます。

 

●対処法4:新しいSIMカードに切り替える

対処法1~3でも改善の無い場合は、SIMカード損傷の疑いがございます。

弊社より新しいSIMカードを準備致しますのでお問合せ下さい。

万が一、弊社に在庫の無いリージョンコードのSIMカードをご利用の場合は、

取寄せに平日営業日1~3日程度お時間を頂く場合がございます。

 

新しいSIMカード到着後、端末内の古いSIMカードを取り出して頂き、

新しいSIMの装着をお願い致します。

弊社にご連絡頂けましたら、新しいSIMカードのアクティベートを実施致します。

15分程度で新しいSIMカードをご利用頂けるようになり、

上記症状が改善されるか様子をご覧頂いております。

 

 

ベリーモバイルでは、皆様の快適なモバイルライフをサポートさせて頂いております。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せ下さい。

 

 

<お問合せ先>

Tel: +66-(0)2-105-4568

ベリーモバイル・サポートデスク

th-corpsupport@a2network.jp

 

 

 

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