スマホでお手軽にVRを体験してみよう!

スマホでお手軽にVRを体験してみよう!

「スマホ用」のVRゴーグルです。

一般的なVRを導入するのなら、ハイスペックPC+PC用VRゴーグルが必要だったり、PS4+PS用VRゴーグルが必要です。

しかもお値段はお高いので、正直な話、ちょっと手を出しづらい感がまだまだあると思います。(PCの場合はハード込で20万円前後ないしはそれ以上、PS4はハード込で8万円前後は覚悟して下さい。)

ただ、スマホ用のVRはめっちゃ安い!
今手持ちのスマホとVRゴーグル(3千円~1万円程度)があれば、
誰でも気軽にできてしまいます。(日本でなくてもタイでも普通に買えます。)

スマホ用VRゴーグルってどうやって使うの?

やり方は、、、
VRゴーグルにスマホをセットするトレイがあるので、

VR用アプリをつけた状態でトレイにセットし、

VRゴーグルにセットして、
※ゴーグルにヘッドフォンがついてない場合は、事前に写真のようにイヤホンかヘッドフォンをつけて下さい。

あとはVRゴーグルを装着するだけ!

※筆者本人です(笑)

ちなみにVR用アプリですが、iPhoneでもAndroidでも、
App StoreやGoogleplay Storeを検索してもらえれば、無料のものもたくさん出てきます。
その中でも個人的なオススメアプリですが、(いずれも無料です。)

■Googleストリートビュー(街中にあたかもいるような体験ができます。)
iPhone版
Andoroid版

■VR Rooler Coaster(ジェットコースター好きには是非!)
iPhone版
Andoroid版

■VR Tube(360度動画を見ることができます。)
iPhone版
Andoroid版

※画面が2分割にされているのは、ゴーグルにレンズが2つあってそこから覗くからです。
(1眼のものもあります。アプリによっては調整できます。)

他と比べると安いだけあって、内容もたいしたことないんじゃないの?と思うかもしれません。

ですが、スマホでも十分過ぎるくらいの没入感のあるVR体験を行うことができます。どのくらい凄いかと言うと、、、

例えばVR Rooler Coasterですが、ジェットコースター乗った時と限りなく近い
落下するような感覚を味わえます!ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

百聞は一見に如かず!ちょっとやってみたいということであれば、
私宛に個人的にお声がけください(笑)
お店にVR体験コーナーとか作ったらおもしろいかなぁ。。。

かなりお手軽にできるので、是非お試し下さいませ!

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top