タイ語でゲオマンコーンの果物!ドラゴンフルーツをご紹介!

タイ語でゲオマンコーンの果物!ドラゴンフルーツをご紹介!

タイ生活の楽しみと言えば南国フルーツという人も多いと思います。

毎日食べてしまうフルーツ達、タイに来た当初は果物屋台でパイナップル(サッパロゥ)、スイカ(テンモー)、パパイヤ(マラコー)が毎日サイクルしてました。

時期になるとマンゴスチン、ランブータンが恋しくなったり、そして最近のお気に入りがタイ語で「ゲオマンコーン」という果物です。

それがコチラ!

見た目はイカツイですが、とっても優しい味なんです~
最近は日本でも知られてきているフルーツドラゴンフルーツですね!

・サボテン科の果物
・カリウムや葉酸、食物繊維が豊富に含まれているため美容にも最適!
・中身はホワイト、レッド、イエローとあり、色によって味も微妙に違う。

食べた感触はキウィフルーツのような粒粒感とさっぱりした味!というか無味かも。

最近はこれにハマってしまってます。
タイ人スタッフは賛否両論!完全にこれは好みですね

果物屋台で買うと15~20バーツ程度でスライスした状態で購入できます。

スーパーでは量り売りのため1kg=30~40バーツ程度で2~3個くらい!

これは普通のホワイトドラゴン!みずみずしさいっぱい、味は薄目です。

このままスプーンでくり貫いて食べるのもあり。。。

面倒くさがり屋の食べ方ですが、これ簡単に手で剥けちゃうんです!!

基本的には下の写真のように切って食べてください。

皮をむいてスライスしてみました。

いやぁ手も汚れずに食べやすい!!

ちなみにレッドドラゴンはかなり濃い色なので服等の付着したら落ちません。。。。

他に食べ方はヨーグルトと混ぜて食べてみたり。。

タイ人はそのまま食べるというより、ミックスサラダの材料の一部として!

鉄分や葉酸を豊富の含んでいるため貧血気味の人や妊婦さん、中の粒粒が腸の働きかけるため便秘解消の効果もありとのこと!

いいことづくしですね!

しかし、思った以上に糖分もあるので食べすぎには注意です!

是非、タイに来たらフルーツのある生活を楽しんでください!

あわせて読みたい

あわせて読みたい

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top