パタヤで5G回線が使えるか検証!

パタヤで5G回線が使えるか検証!

前回のブログでは、シラチャ圏内の5G網について紹介しました。

結果、シラチャの広範囲で5G回線に接続でき、バンコク圏内よりも5G速度は遅いものの、4G回線を4倍以上も上回る通信速度でモバイル通信を行えることがわかりました。

あわせて読みたい

パタヤでも5Gは使える??

今回は、パタヤの5G回線を探しに行ってきました!

8月6日の“The Pattaya news”では、Nongprue(ノンプル)区で5G WiFiのための「スマートポール」を10セット設置することが決まったと報道されました。しかもスマートポールの建設は、今月から始まるそうです。これにより、5G回線のWiFiが利用できるようになるだけでなく、CCTVのモニタリングを強化する等の目的もあるようです。

5G回線が使えるようになると、地域住民の生活もより豊かになりそうですね。パタヤの発展が楽しみです!

シラチャでの検証と同様にパタヤでもAISが提供する5G回線の通信速度を検証してみました。
今回も「スピードテスト」のアプリを利用しています。

スマートポールが無い中で、5G回線があるのしょうか、、、検証スタートです!

<参考:シラチャ店付近の4G回線速度>

パタヤ在住者の方であればイメージが付くと思いますが、今回はターミナル21方面からビーチロードに入り、一方通行の流れに沿って1周するルートで計測しています。

<ターミナル21周辺>

<セントラル パタヤ周辺>

<ウォーキングストリート入口周辺>

<Pattaya avenue周辺>

パタヤでも快適に5Gは使える!

結果、スマートフォン上でも5G回線の表記を広範囲で確認できました。

参考のシラチャ店周辺の4G回線と比べると、パタヤの5G回線は5倍以上の差がありました。
以前のブログに掲載したシラチャの5G回線の通信速度と比較してもパタヤの方が速いです!

ビーチロード周辺だけであれば、意外にも常用レベルで5G回線の接続ができそうです。海辺のカフェに座りながら、動画視聴やネットゲームをサクサク楽しめると思います。

AISが5G回線の提供開始直後からパタヤ圏内での通信網整備を進めていた成果は、私たち一般ユーザーでも十分に感じられるかなと思いました。

ただ、ベリーモバイルのバンコク店で行った5G通信テストでは「ダウンロード 953Mbpas」を出しているため、チョンブリ県の回線網はまだまだ整備途中といったところでしょうか。今後の通信エリア拡大に期待します!

最後に余談

今回の検証は夜20時頃に行いました。
ターミナル21で夕飯を食べたのですが、お客さんが全然いなかったです。コロナ禍での影響は、シラチャよりもパタヤの方がまだまだ残っていそうです。

今後も、各エリアでの5G検証は続けていきたいと思います。
もし「こっちでも検証してみてッ!」というお声がけを頂ければ、足を運んでみたいと思います。お気軽に店頭までご相談に来てください。

あわせて読みたい

関連する記事

Go to top