まごチャンネル

毎日できる、最高の親孝行

毎日できる、最高の親孝行」まごチャンネル

まごチャンネルとは?

タイから日本へお子様の写真や動画を送り、

日本の実家のテレビの大画面で見られるサービスです。

いつでもどこでもアプリで送信

いつでもどこでもアプリで送信

スマホの専用アプリで、子どもの動画・写真を送れます。お出かけ中に撮った
一枚も、その場ですぐに実家のテレビに送信。アプリはご家族や親戚を招待
することで何名でも利用できます。

Wi-Fiいらずのかんたん設置

Wi-Fiいらずのかんたん設置

ご実家のテレビにまごチャンネル受信ボックスをつなぎます。ケーブルを2本
接続するだけのかんたん設置。 通信機能も内蔵だから、Wi-Fiいらずですぐ使えます。

実家へ届くと窓が点灯

実家へ届くと窓が点灯

まごチャンネルの家の窓が優しく光り、子どもの動画・写真の到着をお知らせ
します。窓が光ったら普段お使いになっているテレビリモコンで入力切替
するだけ。

実家の視聴をアプリで通知

実家の視聴をアプリで通知

ご実家がまごチャンネルを見ると、「見始めました通知」がアプリに届きます。
離れて暮らしていてもご両親が元気なことが分かります。

ご紹介動画

ご実家のテレビに子供の動画と写真を届けます。

ご利用者様の声

バンコク在住

(バンコク在住)

動画や写真を時間を気にせず
送れるようになりました。

今までは、タイと日本の時差2時間を計算して、 次の日に送ろうと思っていた写真やデータを時間を気にせずに送れるようになりました。 明日送ろうと思って送り忘れる事が無くなりました。

東京都在住

(東京都在住)

最近は動画を送ってくれるので
いつでも会える気がします。

帰省の際に写真を印刷して持ってきてくれていたのですが、 今は動画をたくさん送ってくれて、テレビで動く姿を見れるので、テレビを点けると会える気がしています。

製品情報

まごチャンネルのご利用には、
受信ボックス一式 (4,980バーツ)と
月額サービス利用料1,480円がかかります。

製品情報
ベリーモバイル購入特典 1

タイで活躍する日本人の為に、ベリーモバイルだけの特別価格

受信ボックス一式4,980バーツ (税別)

同梱物

同梱物 同梱物
  • 本サービスは、販売元:株式会社チカク社によるサービス提供となり、 ベリーモバイルでは受信ボックス代金の取次となります。
  • サービス利用料として、月額1,480円(税別)(または、1年契約プラン15,000円(税別))が必要となります。
  • サービス利用料のお支払いはクレジットカードのみとなり、専用アプリからご登録が必要となります。
  • 通常はご注文お申込みから2週間以内に日本国内より発送いたします。
  • ご利用開始日は受信ボックスを発送した日付から4日後とさせていただきます。
  • サービス利用料は、ご利用開始日を含む月+3か月が無料となります。
  • 30日間の返品保証を利用して返品をされる際の端末返送料金はお客様負担となり、返金手続きは端末ご返送確認後となります。
  • 別途、送料300バーツ(税別)が必要です。
サービス利用料 最大4カ月無料(利用開始月+3か月)

サービス利用料 最大4カ月無料
(利用開始月+3か月)

サービス利用料最大4か月無料

サービス利用料最大4か月無料

まごチャンネル受信ボックス到着後にサービス利用開始のお申込みを
行ってから、通常は最大2ヵ月間のところ、
ベリーモバイルでお申込みいただいた
お客様のみ4か月無料でご利用可能です!

オリジナル「○○チャンネル」

オリジナル「○○チャンネル」

オリジナル『◯◯チャンネル』

オリジナル『◯◯チャンネル』

まごチャンネル受信ボックスの箱にお子様の名前を名入れできます。
世界に一つだけの特別なまごチャンネルを実家にプレゼントしませんか?
※ひらがな6文字まで入れられます。
申込時にお教えください。

あんしんの返品保証つき

あんしんの返品保証つき

あんしんの返品保証付き

あんしんの返品保証付き

贈りたいけど、両親が使えるかどうか心配。
30日間返品できますので、
ご安心ください。返品保証は30日以内の申し出に限り有効です。
※メールにてご連絡ください。
送料はお客様負担となります。

サービス利用料 最大4カ月無料
(利用開始月+3か月)

商品について

まごチャンネルってどういう仕組みなんですか?

①パパママがスマートフォン動画・写真を撮る
②動画や写真がインターネット回線を通じて日本のご実家のまごチャンネル受信ボックスに届く
③受信ボックスを接続したテレビでご覧いただけるという仕組みです。
受信ボックスにインターネット回線を内蔵していますので、ご実家にインターネット回線がなくてもお使いいただけます。

①パパママ側、②実家側 それぞれの使い方を教えてください。

ご利用方法は下記のようになっています。
①パパママ側
・スマートフォンに専用アプリをダウンロード
・アプリにログインする(ご実家側に到着した「まごチャンネルをご利用になる前に」の中に記載されている「ご利用開始番号」を入力する)
・アプリのカメラで動画や写真を撮る(または既にスマートフォン内にある動画・写真を選択して送信する)
②ご実家側(テレビ側)
・まごチャンネル受信ボックスを設置する(ケーブルは2本だけで、複雑な接続はありません)
・パパママから動画や写真が届くと受信ボックスのランプが灯るので、テレビのリモコンでまごチャンネルを再生して見る。

難しいアプリは使う自信がありません。

ご安心ください。
①まごチャンネルアプリをダウンロードする、②ログインする、③動画や写真を送信する、の3ステップです。
ご実家側で動画や写真を見ると、アプリに「見始めました」という通知が届きます。

使用できるエリアを教えてください。

スマートフォン側(パパママ側)は、タイはもちろん、世界どこでも携帯電話の電波が届くエリアでご利用いただけます。まごチャンネル本体(ご実家)の設置は日本国内のみになります。ご実家に電波が届くかどうかわからない場合は、まごチャンネルサポートセンターまでお問合せください。お調べいたします。なお、サービス対象エリア内であっても住宅の環境などにより受信が難しい場合もございます。その場合もまごチャンネルサポートセンターにご連絡いただけますと、電波状況改善のお手伝いをさせていただきます。

タイでも使えますか?

まごチャンネル本体(ご実家側)は日本国内のみでの設置となりますが、スマートフォン側(パパママ側)はタイからもご利用いただけます。
海外出張や海外赴任などで日本を離れる方にもご利用いただいております。

本体だけを購入し、実家の無線LANを利用することはできるのでしょうか?

申し訳ありません、ご自宅の無線LAN(インターネット回線)には対応しておりません。
動画や写真はまごチャンネルに内蔵している通信回線のみを利用しております。

購入したらすぐに使えますか?

まごチャンネルがご実家に到着次第、すぐにお使いいただけます。
①パパママ側:専用アプリをダウンロードして写真や動画を送ってください。
②おじいちゃん・おばあちゃん側:受信ボックスを設置すれば準備OKです。あとはパパママから動画・写真が送られるのをお待ちください。
※まごチャンネルの設置については、付属の説明書をご覧ください。ケーブル2本をつなぐだけの簡単な手順です。

製品の価格はいくらですか?

4,980THB(税別)となっております。

本体の購入費以外にかかる費用を教えてください。

サービス利用料金がかかります。
お支払いは①年払い(15,000円/年。税別)または②月々払い(1,480円/月。税別)のいずれかをお選びいただけます。
年払いは月々1,250円相当でお得です。
ご利用開始日の5カ月目から、サービス利用料が必要となります。
お支払いにはクレジットカードが必要です。
※月々プラン、年間プラン共に自動更新となります。

ママとパパそれぞれのスマホ、またパパママの兄弟姉妹からも送れますか?

ご家族、ご親戚の皆さまから1台の受信ボックスに動画・写真を送っていただけます。
スマホアプリから簡単に招待して送る人を増やせます。
アプリは無料です。また、何台のスマホから送っても追加料金はかかりません。
どうぞ皆さまでお楽しみください。

受信ボックスの容量はどのくらいですか?

受信ボックスは、写真であれば5万枚、動画であれば1分のものが2000本程度保存いただけます。(一般的なご利用で3~4年分を保存可能です。)。
受信ボックスの容量がいっぱいになりましても、受信ボックスの容量拡張サービス(※)がございますのでご安心ください。なお、アプリから動画・写真を削除すると受信ボックスからも消えますので、受信ボックスの容量を空けることができます。

【容量拡張サービスについて】
受信ボックスをまごチャンネルサポートセンターでお預かりしで作業を行います。まごチャンネルサポートセンターへお問合せください。

まごチャンネル本体以外に必要なものはありますか?

①スマートフォン:写真や動画を撮影、送信するために必要です。
②テレビ:送られた動画や写真を閲覧するために必要です。(HDMIケーブル差込口があることをご確認ください)
いずれも、すでにご家庭にあるものでかまいません。

名前は何人分入れられますか?

3人分、各6文字以内で承ります。(ひらがなのみ)
名入れはベリーモバイルショップにてお申込み時にお申込書へご記入いただいております。

両方の実家にまごチャンネルを買いました。 片方の家だけを選んで動画・写真を送ることはできますか?

はい、いずれかの受信ボックスを指定してお送りいただけます。
もちろん、2台に同時に送っていただくこともできます。

送料はいくらですか?

300THB(税別)が発生いたします。
配達員による有料設置サービスをご希望の場合は別途1500THB(税別)必要です。

アプリはどこでダウンロードできますか?

下記のリンクから無料でダウンロードいただけます。
【ダウンロードはこちらからどうぞ】
・iPhone/iPod touch/iPadご利用の方
https://itunes.apple.com/jp/app/magochanneru/id1090367515
・Androidご利用の方
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.magoch.client

ママとパパ、それぞれのスマホにアプリを入れたい。

ご購入者様のアプリから招待して、それぞれのスマホにアプリをインストールしていただけます。
アプリは無料です。何台のスマホから送っても追加料金はかかりません。
どうぞ皆さまでお楽しみください。

スマホにこれまで撮りためた写真や動画がたくさんあるんだけど、それも送れますか?

はい、送っていただけます。
まごチャンネル専用アプリで撮影いただいた動画・写真のほか、スマートフォン本体に保存されているものも送っていただけます。

専用アプリで撮ったものはスマホ本体にも残るんですか?

はい。カメラロールにも保存されています。
もしスマートフォンの容量を節約したい方は、カメラロールに保存しない設定にもできます。なお、専用アプリ内の撮影機能は今のところiPhoneのみの機能となっております。
今後Android端末でも対応する予定です。

スマートフォン以外の撮影機器(ビデオカメラ等)で撮影したものでも、アプリから受信ボックスに送信できますか?

対応スマートフォン(iPhoneもしくはAndroid端末)で撮影されたものが送れます。
ビデオカメラなどの外部機器からスマートフォンに取り込んだものも、アプリから受信ボックスに送信できる場合が多いことを確認しているのですが、全ての撮影機器について調査することは難しいため、動作をお約束できるのは上記スマートフォンのみとさせていただいております。

どの会社のスマートフォンでも使用できますか?

下記のいずれかのスマートフォンでご利用になれます。
iPhone 5以降
iPod Touch 第5世代以降
Android 4.0.3 以降のスマートフォン
この他にもお使いいただける端末が多いのですが、すべての端末について動作を確認することは難しいため、動作をお約束できるのは対応スマートフォンのみとさせていただいております。
なお、一部の機能が制限された機種(例:シンプルスマホ、かんたんスマホ、らくらくスマホ)ではアプリが正常に動作しないことがありますのでご注意ください。

タブレット端末でも利用できますか?

iPadではご利用いただけます。
App storeで検索・ダウンロードする際、iPhone用のアプリで「まごチャンネル」を検索してください。
iPad専用に設計されているアプリではないので、画面の表示が荒くなることがございます。ご了承ください。
※この他にもお使いいただける端末が多いのですが、すべてのタブレット端末について動作を確認することは難しいため、動作をお約束できるのは上記のみとさせていただいております。

ガラケーでは使用できませんか?

申し訳ございません。
現在のところ、スマートフォンのみのサービスとなっております。

アプリは無料ですか?

はい、無料でインストールいただけます。

タイで作ったGoogleアカウントでも利用できますか?

はい、インストールいただけます。

スマホを機種変更しても使えますか?

はい。新しいスマホでアプリをダウンロードいただき、ログインしていただくと引き続きご利用いただけます。
変更前に送信された動画・写真はすべて残っていますので再度送信いただく必要はありません。

スマホのインカメラ(液晶側のカメラ)でも撮影できますか?自分と子どもをインカメラで取ることが多いので。

もちろん、インカメラでも撮影できます。

写真、動画の加工はできますか?

まごチャンネルアプリでの加工はできませんが、他のアプリなどで加工したものを送信いただくことはできます。

実家にインターネット環境がないのですが使えますか?

まごチャンネルは受信ボックスにインターネット回線を内蔵しているので、インターネット環境がない(もしくは無線LAN環境がない)ご実家についても問題ありません。

設置に必要な工具やケーブル類はありますか?

設置に必要な工具やケーブル類はありますか?
いいえ、テレビさえあればほかにご用意いただくものはありません。

テレビにはHDMIケーブルの差込口があることをご確認ください。

まごチャンネル本体の設置に適した場所はありますか?

以下の場所は避けて置いてください。
・直射日光の当たる場所
・火気の近く
・水に濡れてしまいそうな場所
詳しくは、付属の「まごチャンネルかんたん設置ガイド」をご覧ください。

配送元の住所はタイの住所が記載されますか?

発送元には日本の株式会社チカクの住所が記載され、備考欄の送付依頼主の箇所へご注文者様のお名前が記載されます。

タイから写真を送信してから、日本の実家まではどれぐらいの時間で反映されますか?

通信状況によっても異なってまいりますが、約1~2分程で反映されます。

決済について

消費税率変更に伴うサービスご利用料変更のご案内(日本)

2019年10月1日より、消費税率の変更に伴いお客様へのご請求額に変更がありますのでご案内いたします。(日本)

■価格改定について
2019年10月のご請求より、以下の通りサービスご利用料を改定いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月々プラン:1,598円→1,628円(税込)
年間プラン:16,200円→16,500円(税込)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご質問などございましたら、まごチャンネルサポートセンターへお問い合せください。

サービス利用料の決済手続きをしたいのですが。

サービス利用料は月額1,480円(税別)です。年間プラン 15,000円(税別) (1,250円(税別)/月 相当) もご選択いただけます。
ご利用開始日の5カ月目から、サービス利用料が必要となります。
お支払いにはクレジットカードが必要です。
※月々プラン、年間プラン共に自動更新となります。

月々の利用料はいつからかかりますか?

ご注文から2週間以内に日本国内より発送します。
発送した日付から4日後を利用開始日として、利用開始日から4カ月目の末日までがサービス利用料無料期間となります。
例) ・1月25日にチカクから発送した場合
4日後(1月29日)が利用開始日。4月末までが無料。5月からサービス利用料お支払い。
5月ご利用分は5月1日にクレジットカードへご請求されます。
※更新について
お客様から特にお申し出のない限り、契約は自動的に更新されます。
更新停止をご希望の場合は更新前月の20日までにまごチャンネルサポートセンターご連絡ください。

サービス利用料の支払方法には何がありますか?

現在のところ、クレジットカードでのお支払いに限らせていただいております。タイ発行のクレジットカードもご利用いただけます。

タイのデビットカードは登録できますか?

デビットカードはご登録いただけません。

サービス利用料の支払いを実家にさせたいのですが。

サービス利用料をどなたがお支払いになるか、お客様自身でご選択いただけます。
ご利用中の変更ももちろん承ります。

月々の携帯利用料に合算して請求できますか?

合算でのご請求はできかねます。別途、まごチャンネル専用アプリからご登録いただいたクレジットカードへのご請求になります。

月々のサービス利用料をタイバーツで支払えますか?

日本円でのご請求になります。

アフターサポート

ひいおばあちゃんは80歳なのですが使えますか?機械やデジタル関連に疎くて、端末のセットアップができるか、実際に利用ができるかが心配です。

はい、ご安心ください。
複雑な操作はありません。ご高齢の方でも設置可能で、お使いいただけております。
設置は、まごチャンネル本体と、2本のケーブルをつなぐだけです。掃除機をコンセントに繋いで使うような感覚で、無線LAN設定などの煩わしい手順はありません。
ご不安が残る方は配達員による設置サービス(※有料)もご用意しております。
あとは、普段お使いのテレビリモコンでご覧いただけます。
また、うまくいかないという場合には、まごチャンネルサポートセンターでお手伝いさせていただきます。
※有料設置サービス
1500THB(税別)です。ベリーモバイルショップにてご契約時に一緒にお申しみいただけます。

解約したい。

使いづらい点などおありの際はぜひご連絡くださいませ。
快適にお使いいただけるようになるまでしっかりお手伝いさせていただきます。

【ご契約終了についてのご注意】
・ご契約終了後、スマホアプリはお使いいただけなくなります。
・ご契約終了後、受信ボックスもサポートの対象外となります。受信ボックスは常時通信することを前提として設計されていますので、ご契約終了後ご覧いただけない状況になることが予想されます。
その場合にも修理・交換対応ができかねます。
・ご契約終了後、同じ本体でご契約を再開することができません。

【サービスご利用料につきまして】
サービスご利用料を年払い(一括前払い)でお支払いいただいていた場合、途中でご解約された場合でもご返金はいたしかねます。

【解約ご連絡と解約タイミングについて】
解約のご連絡は、当月20日まで受付けます。当月末日でご契約終了となります。
21日以降にご連絡いただいた場合は、解約日が翌月末日になります。
また、ご契約は月単位となり、月の途中で解約手続きを行っても、解約は末日となります。
ご本人からの連絡であることを確認するため、ご連絡はまごチャンネル専用アプリの設定画面の「メールで問い合わせ」からご連絡をお願いします。

ベリーモバイルの回線を解約した場合、まごチャンネルの利用は継続できますか?

はい、継続してご利用いただけます。

まごチャンネルサポートセンターの問合せ先をおしえてください。

まごチャンネルサポートセンター(平日の日本時間10時~18時)
メール:support@chikaku.co.jp
電話:+81-50-6860-5481
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40igu8188o

有料設置サービスで家に来る会社名を教えてください。

ヤマトホームコンビニエンスになります。

お試し期間はありますか?

あんしんの返品保障が付帯しております。ご到着から30日以内であれば、本体料金をご返金させていただきます。まごチャンネルサポートセンターへご連絡ください。送料はお客様負担になります。
なお、ベリーモバイルバンコクショップに専用アプリとまごチャンネル実機をご用意しております。ご来店いただき、ぜひ実際にお手に取ってご覧ください。

申し込みをしたが、キャンセルをしたい。本体到着前ですが、可能でしょうか?

発送後のキャンセルはできかねます。

あんしん返品保障で返品した場合の返金はどうなりますか?

まごチャンネル本体のご返品がベリーモバイルで確認でき次第、ご返金を行わせていただきます。

契約年数はありますか?

いいえ、ございません。

サービスや料金のことなどお気軽にお問い合わせください

日本語で
24時間
受付

お電話からのお問い合わせ

タイから
02-105-4568
日本から
050-6865-6660
WEBからのお問い合わせ 24時間受付け