ベリーモバイル - berry mobile - イギリス 通信サービスの一般利用規約
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通信サービスの一般利用規約
ご利用規約
・通信サービスの一般利用規約
格安国際電話利用規約
1. 本規約の適用範囲および規約内容の変更
1-1. a2network UK Limited(以下、a2network)は、ホームページに記載されている条件・料金で、お客様にSIMカードを通じて行われる通信サービスの再販を含む各種サービス(以下、サービス)をウェブサイト(http://www.berrymobile.jp/uk/)に表示された条件及び料金にて提供します。本規約はサービスの利用に関しa2networkおよびお客様に適用されるものとします。なお、本規約において「お客様」とは、個人・法人を問わず、サービスを利用する全ての方を指します。
1-2. a2networkは本規約、料金表、サービス内容について、変更することがあります。その変更については、お客様に電子メール、ホームページなどで通知するものとします。通知から2週間以内に書面にて、お客様からの変更に対する意見表明がなければ、変更は承認されたものとします。
1-3. 契約はお客様がお申込みになった時点の条件で継続しますが、本規約、料金表、サービス内容の変更により契約時の条件での契約継続が不可能な場合、お客様は変更のあったサービスを解約する権利を有するものとします。契約内容に変更があった場合a2networkはお客様にその旨を通知します。お客様は、通知到着後4週間以内に、書面により解約を申し出ることができます。変更は、お客様が解約権を行使しない限りにおいて承諾されたものとみなされます。
2. 契約関係の成立
両当事者間の契約関係は、お客様が本規約に同意して発注し、それをa2networkが受注することによって成立し、a2networkにより受注が完了した日を本サービスにおける契約締結日とします。発注から7営業日経過後は、契約期間の満期までは解約できないものとします。ただし9.5に定める通りの違約金を支払う場合は、その限りではありません。
3. サービスの利用およびSIMカードについて
3-1. サービスのご利用には、携帯電話番号およびパーソナルアイデンティティナンバー(PIN)コードのついたSIMカードが必要です。
3-2. a2networkはご契約のお客様に対し、SIMカードを貸与します。万が一、SIMカード機能の不良や損傷のあった場合、契約締結から2週間以内であれば無料で新しいSIMカードを交付いたします。2週間を過ぎてからSIMカードの交換を要求する場合、新しいSIMカードに対してa2networkが指定する手数料を支払わなければなりません
3-3. 盗難、紛失、破損などの理由によるSIMカードの再発行を希望する場合、お客様はa2networkが指定する手数料を支払うものとします。また、再発行により利用可能となるまでの期間も月々の基本使用料やお申し込みのオプションサービス利用料などの支払いの義務を免れるものではありません。
3-4. 解約時、SIMカードは、契約終了から2週間以内に、お客様の責任によりa2networkへ返却することとします。返送の際の送料はお客様の負担とします。到着後、a2networkは料金表にしたがって、お客様ご利用分のSIMカードにかかる最終の精算をさせていただきます。
3-5. サービスは、a2networkが保有する技術・サービス、および第三者が提供する技術・サービスにより構築され、運用および提供がされます。お客様は、a2networkが携帯電話端末及びSIMカードなどについてソフトウェアのインストールや設定を施すことを了承するものとします。a2networkが提供するサービスは、a2networkから提供された携帯電話端末とSIMカードによる特定の組合せでのみ利用が可能であること、またa2networkは携帯電話端末が特定のSIMカードでのみ動作するような設定を施すことをお客様は了承したものとします。お客様は解約時に端末に施された設定を解除することをa2networkに要求することが出来ますが、a2networkは法的に義務づけられている場合を除き、その要求を拒否することが出来ます。a2networkが設定の解除を行う場合、お客様は定められた手数料をa2networkに支払うものとします。
4. 料金、支払い方法、支払い条件
4-1. a2networkは、料金表に基づき、お客様のご利用いただいたサービスについてご利用料金を算出します。料金表や料金案内に記載されている金額には、別に記されていない限り、別途VATが加算されます。1-2、1-3に関わらず、a2networkは、当時点で有効のVATなどの必要な税金を純額に加算する権利を有します。
4-2. a2networkは、毎月オンラインで請求書を発行いたします。国際ローミングやオプションサービスをご利用の場合や、あるいは使用されたデータ情報の伝達の遅れにより請求書の発行が遅れる可能性があります。このような場合でもa2networkは月額利用料の支払い請求を放棄するものではありません。
4-3. a2networkはお客様のご利用料金をお客様ご指定の口座から引き落とします。お客様は引き落とし用の口座の指定を変更することができます。
4-4. 契約終了までに生じていた、または契約終了後に生じた未払いの料金の支払いについて、a2networkは、契約の終了後も口座からの引き落としをおこなう権利を有します。
4-5. お客様がa2networkに引き落としを委任し、お客様側の原因で請求額の引き落としが拒否された場合は、それによって生じる費用(再請求の費用、延滞利息など)をa2networkに返済しなければなりません。
4-6. クレジットカードでのお支払いの際にも、4.2、4.3、および4.4に定めるa2networkの権利は支払いが完了するまで留保されるものとします。
4-7. 複数回線の契約をしている場合で、かつそれぞれの請求書のあて先が同一であり、料金を同じ口座から引き落としている場合、または同一のクレジットカードでお支払いの場合は、原則として、お客様は一括した請求書の発行を希望することができます。
5. お客様の義務
5-1. 氏名・住所・会社形態・銀行口座・電子メールアドレスなどの契約にかかわる項目の変更があった場合は、直ちにa2networkに書面にて届け出るものとします。もし、お客様が変更届を怠った場合または変更届に不足や間違いがあった場合、a2networkは本規約に基づく各種の処理を届出内容に基づいて行えば足りるものとし、また10.や12.に記載された内容が発生した場合など必要に応じてお客様の支払いに関する必要な情報を独自に入手できるものとします。
5-2. お客様はa2networkが貸与するSIMカードを善良な管理者の注意をもって適切に管理しなければなりません。
6. サービスの一時停止
6-1. a2networkは、サービスの一時停止を行う権利を有します。また以下の場合に、お客様のSIMカードの使用を、全面的、または一時的に停止する権利を有します。
a)SIMカードに請求される金額が1カ月分の料金が直前3ヶ月の平均料金と比べて極端に増加した場合、また特異な使用状況(特に国際ローミング通話)とa2networkが判断した場合
b)接続利用料金のお支払いがない場合。
c)5にあげたお客様の義務をお守りいただけない場合
d)契約の締結後、お客様の信用度または支払能力に対する正当な疑惑につながる事実をa2networkが知った場合。
e)不正使用または悪用の疑いがありかつ緊急の場合。
f)あとに挙げる12.の規約に反する使用がある場合。この場合、請求額が清算されてから、a2networkは直ちにSIMカードの使用再開を検討します。
6-2. 上記各号の理由で、お客様のサービスのご利用を停止している間も、月々の基本使用料やお申し込みのオプションサービス利用料をお支払いいただく義務が生じます。
6-3. SIMカード使用再開の手続きは、サポートデスクの通常営業時間内にて受付可能です。
7. 妨害によるサービスの中止
7-1. a2networkは、以下のような妨害行為のあった場合、一時的にサービスの中止、または制限をおこなう権利を有します。
a)ネットワークセキュリティーへの妨害行為。
b)特にネットワーク・ソフトウエア・データへの重大な妨害行為など、ネットワーク環境の維持への妨害行為
c)サービスへの妨害行為
d)個人情報保護への妨害行為
以上の場合、お客様はサービスの中止に対する損害賠償要求することはできません。
7-2. a2networkはサービスの中止や制限の対象を、技術上可能な限り最小限に抑え、サービス中止の種類、程度、期間についてお客様に通知を行います。
7-3. a2networkは法的拘束力の有無に関わらず、裁判所や規制当局の指示に基づき、またはその他の理由に基づきサービスを中止する権利を有します。この場合、お客様はサービスの中止に対する損害賠償を要求することはできません。
8. 転売
お客様は、いかなる場合においてもサービスの転売は認められません。お客様によりサービスの転売が行われた場合、a2networkは期限を定めることなく契約を解除する権利を有するものとします。
9. 契約期間と通常の契約解除
9-1. 契約期間は課金開始日を基に9-2 、9-3の通り算出されるものとします。
9-2. 課金開始日とは、a2networkが携帯電話端末及びSIMカードを出荷した後、配送業者より連絡のあったお客様への納品日を指すものとします。ただし、商品出荷後、土日祝を除く5日以上を経過した場合については、出荷日の翌営業日を1日目と数え、出荷日から5営業日目を課金開始日とするものとします。2に定める契約締結日と課金開始日は異なりますのでご注意ください。課金開始日はお客様の希望によって指定できるものではありません。お客様はこれを了承したものとみなします。
9-3. 契約期間はa2networkが設ける契約期間よりお客様が選択するものとし、その期間は、課金開始日が月初1日の場合には課金開始日から数えるものとし、課金開始日が月初1日でない場合には課金開始日の翌月1日から月末までを1ヶ月目と計算することとします。
9-4. 契約期間は、お客様より契約期間満了日の1カ月前までに解約の通知があった場合を除き、自動的に1カ月間延長され、その後も1カ月ずつ延長されます。これ以外の期間を定めることはできません。
9-5. 本規約で規定される契約期間中は、お客様からの申し出による解約は原則出来ません。ただしa2networkが定める「契約した料金プランの月額基本料金×契約期間の残りの月数」相当の違約金を支払うことで契約期間内の解約処理を承るものとします。
9-6. お客様は、契約期間の満期を以って解約することができますが、少なくとも満期の1カ月前までにその旨を通知しなければなりません。
9-7. a2networkは契約締結から6カ月が過ぎた時点を以って、30日前までの予告で解約する権利を有します。
10. 特段の事情による解約および損害賠償
10-1. a2networkは重要な根拠を提示することにより、期限の定めなく解約する権利を有します。なお、重要な根拠とは、お客様が以下のような状況になった場合のことをいいます。
a)2カ月連続で料金の全額または料金の一部の支払いがない場合。
b)契約開始後に、お客様の信用度や支払い能力に対する著しい疑念が生じたとき
10-2. 特段の事情によりa2networkが解約をした場合、本来の契約満了期間までの契約履行にともなう費用(特に定額使用料や基本料金)を、a2networkはお客様に請求することが出来るものとします。
11. ネットワークについて
11-1. サービスは各携帯電話事業者が構築しているネットワーク上で行われます。利用可能区域は各携帯電話事業者の定める通りとします。よって、a2networkはそれらのネットワークについて一切の保証を致しません。
11-2. サービスで使われるネットワークは、技術上の理由により、すべての場所で提供されるわけではありません。例えば、屋内、地下駐車場、ビルの陰、トンネル、山間部等電波が届きにくい場所もあります。ネットワークが使用できないことに対する、お客様からa2networkへの要求は受け付けられません。
11-3. 指定の電話番号をお客様の依頼に応じてネットワークや電話機にて着信拒否設定を施した場合においてもa2network自身が着信拒否機能を保証するものではありません。例えば、留守番電話サービスや転送サービスを通じてこの拒否設定を迂回することが出来ますのでご了承下さい。
12. SIMカード-紛失 / 誤使用に対する責任
12-1. お客様は、SIMカードおよびPINコードを安全な状況下に保管する義務があります。SIMカードを紛失された場合は、すみやかにa2networkへ届け出るものとします。お客様が紛失届け出を行う以前の使用分に関しては、お客様の責任となります。お届けのない場合、お客様は紛失されてからのち紛失届出までの使用分に関しても責任があるものとします。a2networkは、紛失届け後の使用分につきましては、お客様に重大な過失があった場合、または故意の場合を除いて、その責任を負うものとします。紛失により使用を停止している期間中も月々の基本使用料やお申し込みのオプションサービス利用料などのお支払いの義務は生じます。
12-2. 紛失届けは電話もしくはe-mailで行われるものとし、a2network が定めるサポートデスクの営業時間内はお客様よりの届出をa2networkが受け付けた時間をもって「紛失受付時刻」とし、営業時間外の届出はお客様からの届出に記載されたeメール受信時刻または留守番電話に記録された留守番電話受付時刻をもって「紛失受付時刻」とします。連絡先は以下の通りとします。
e-mail:support-uk@berrymobile.jp
電話:+44-7534-91-0266
12-3. 固定電話網と携帯電話網を接続するための、いわゆるSIMボックスまたはゲートウェイを使用することを禁じます。
12-4. 前述の8,12-3に違反され、お客様にその責任がみとめられる場合、a2networkは、損害賠償を請求する権利を有します。お客様は、a2networkにまったく損害を与えていない、あるいは微細な障害しか与えていないことを証明した場合は責任を免れます。またa2networkは直接的、間接的を問わずいかなる損害においてもお客様に請求する権利を有します。
13. 番号保持制度
13-1. お客様がサービス提供業者を変更する場合、技術上可能な場合に限り、お客様はa2networkに対し番号保持の依頼をすることができます。
13-2. 番号保持の依頼は各通信事業者で定められている期間中にa2networkに申し出ることとします。
13-3. 番号保持に係わる手続きは、お客様がお客様の責任において、各通信事業者との間で行うものとし、a2networkは一切の責任を負うものではありません。
13-4. また、手続きが行われている期間において一時的にサービスを利用できない場合があります。これに対してはa2networkが責任を負うものではありません。お客様はこれを了承したものとします。
13-5. a2networkは番号保持制度利用による加入及び番号保持制度利用による解約について指定した番号移行手数料をそれぞれ申し受け、有償でそれを行うよう努めるものとします。お客様はa2networkに番号保持の依頼をした時点から規定の代金を払う義務を有します。a2networkの責任でないいかなる理由によって番号の保持が実現しなかった場合でも、お客様はその代金を支払うものとします。
13-6. いかなる理由により手続きに時間を要した場合でも、お客様はそれにより使用できなかった期間の代金を返還請求できるものではありません。また、a2networkは一切の返金をしないものとします。
13-7. 番号保持制度利用による解約は、契約期間満了の場合のみ原則として1年または2年以降依頼することができます。番号保持による解約のタイミングはプランにより異なります。また、お客様は解約通知の際に、番号保持制度利用を申し出るものとします。
14. 責任
14-1. a2networkは、以下にあげた範囲においてのみ、法律に基づき損害賠償を行うものとします。
a)故意または重大な過失
b)軽微な過失に対する賠償は、規約上の重要な義務の違反に対してのみとし、規約の内容から予測できた損害範囲に限られています。
14-2. 損害が、公共に対する通信サービスの履行で生じた場合は、14-1に加えて、a2networkは、お客様毎に3000ポンドまでの金額で金銭的損害を賠償する責任を有しますが、自ら公共に通信サービスを提供するお客様は除外します。
15. 信用情報機関およびデータ保護について
15-1. a2network が一般信用調査団体から、契約のお申し込み、契約の締結に際して、お客様に関する情報データ照会をおこなうことをお客様は了承するものとします。また、a2networkは契約に反する行為(例えば、解約後の未払い、クレジットカードの不正使用)に基づくデータを一般信用調査団体に提示することがあります。この提示は全ての利害関係を考慮した範囲でのみ可能とします。一般信用調査団体とは、金融機関、クレジットカード会社、リース会社などを指します。また、サービスや物品の信販を扱う商社、通信企業やその他の企業も含まれます。a2networkは一般信用調査団体より、お客様に関するデータ情報を得ることができます。
15-2. a2networkは、請求権利の委譲や請求額の回収のために、お客様の保存データや取引データを契約相手である回収企業に提供する権利を有します。
15-3. お客様はご希望により、15.1、15.2に記載された企業についての所在地情報、および個人情報保護に関する詳細な情報を得ることができます。
15-4. 特定のサービス内容の利用に関する個別明細をお客様のご希望に応じて作成するため、お客様の接続に関するデータが一定期間保存されます。a2networkは一定期間経過後にこのデータを削除します。また、この期間内に料金の請求に関する異議の申し出があったり、支払催促を行っても支払われなかったりする場合、解明のために一定の期間を超えて保存する権利がa2networkにあります。
15-5. EU加盟国内で施行されている個人情報保護法は、EU外では適用されない場合がありますのでご注意ください。お客様のオプションサービスや追加のサービスに対し、サービスの提供者がヨーロッパ以外の場合、a2networkは、限定された形でしか、個人情報を保護できません。
15-6. お客様の個人情報の取り扱いについては、別途「個人情報の取り扱いについて」に記載されている通りとします。
16. そのほかの取り決め
16-1. 本規約に特別に規定する場合を除き、解約・料金プラン変更・登録情報変更などお客様からの届出は、すべて書面形式で行われなくてはなりません。
16-2. a2networkの要求に対する反論は、一般的に認められている、または裁判で確定した場合にのみ有効です。契約当事者以外からの反論は認められません。
16-3. a2networkは、お客様と締結した契約上のすべて、あるいは一部の業務を他社に移譲する権利を有します。移譲がおこなわれた場合、お客様はa2networkより業務移譲の通知を受け取って2週間以内であれば、契約を解除する権利を有します。
16-4. 契約は、国際私法の規定に従う場合の例外を除き、英国内法の規定に従うものとします。
16-5. a2networkがサービスの一部として提供するコンテンツその他のサービスについて、すべての著作権はa2networkまたはその提供者にあり、お客様が当社に無断で転載、複写、 蓄積、転送することはできません。お客様はお客様の携帯電話端末よりお客様の意思で本契約の解除を行わない限り、当該コンテンツ及びサービスにおける利用規約に同意したものとみなします。また、お客様はこれを承認します。当社は本サービスの内容、情報料、本規約を予告無く改訂、変更、廃止すること ができるものとし、これらの改訂、変更、廃止については本サービス上に掲載した時点でその後の利用についてはお客様から同意を得たものとします。
16-6. a2networkが提供するポータルサイト(ベリーeポータル)には第三者から提供されるコンテンツ、または第三者が提供するコンテンツへのリンクが掲載されることがあります。それらのコンテンツに関する全ての事項についてa2networkは何らの義務も負わないものとし、一切の責任を負いません。また、a2networkが提供するサービスや価格には特別な設定やa2networkにより提供されるソフトウェアにより実現されているものがあります。お客様がその設定を変更したりソフトウェアを削除した場合にはそのサービスを受けることができなくなったりその価格が適用されなくなる場合がありますが、a2networkはその責を一切負わないものとします。また、設定やソフトウエアのインストールを再び行うために費用が発生する場合には、その費用は送料を含めお客様の負担となります。
16-7. a2networkが提供する料金プランにはフェアユースポリシーが適用されることがあります。フェアユースポリシーは、毎月のデータ通信において一定量を定め、その一定量を超えた場合に以下の事項が適用されるものであり、お客様はこのフェアユースポリシーに同意したものと致します。その一定量はa2networkまたは携帯電話事業者によって定められ、料金表等に表示されるものと致します。
・データ利用量を減らして欲しい旨の要請をa2network、携帯電話事業者のどちらか一方または双方からお客様に通知すること。
・その要請後も利用量が減らない場合、ネットワーク保護を目的として通信速度やデータ通信量の制限をa2network、携帯電話事業者のどちらか一方または双方により行うこと。
・その他携帯電話事業者が行う場合に、その制限が適用されること。
・適用する料金プランの変更を要請、その要請に従って頂くこと。
17. iPhone/iPadほか、アップル製品のご契約に関して
17-1. 本17条は、新規契約、機種変更の如何に関わらず、当社にてiPhone/iPadほか、アップル製品を購入及び通信サービス契約(以下iPhone/iPadほか、アップル製品契約)を締結し、iPhoneを利用されるすべてのお客様にのみ適用されます。
17-2. iPhone/iPadほか、アップル製品契約において、お客様はiPhone/iPadほか、アップル製品をご利用になることで、以下契約に同意されたことになります。
・Apple Inc. Software License Agreement
・APPLE iPHONE SOFTWARE LICENSE AGREEMENT
・NOTICES FROM APPLE
・GOOGLE MAPS TERMS AND CONDITIONS
・YOUTUBE TERMS AND CONDITIONS
・その他必要な周辺アプリケーションのLicense Agreement
17-3. 当社の提供するiPhone/iPadほか、アップル製品契約において、以下の事項が適用されることをお客様は理解した上で、契約に同意するものとします。
・iPhone/iPadほか、アップル製品の利用においては、アップル社の推奨する基準を満たすインターネットに接続したPCと、その専用PCソフトウェア(iTunes)が必要であること
・一部の機能(例:FaceTime機能等)は、非対応となっていること
・iPhone/iPadほか、アップル製品の利用においてiPhone/iPadほか、アップル製品のユーザー登録が必要であり、その登録をすることに同意していること
17-4. iPhone/iPadほか、アップル製品契約において、お客様はiPhone/iPadほか、アップル製品をご利用になる上での必要機材、必要ソフトウェアについて理解し、必要なエンドユーザーライセンスアグリーメント、必要なサポート契約を必要に応じ締結することに同意しているものとします。
17-5. iPhone/iPadほか、アップル製品の故障修理と、それらのサポートについては、当社では受付いたしません。お客様は契約時にそれらを了承し、お客様から直接アップル社に問い合わせをいただくものとします。(アップル社の連絡先については、アップル社(UK)ホームページにてご確認いただけます。)
18. 注記
サービスはa2networkが主体となって運営、お客様に提供するものであり、本規約に関する事項はa2networkとお客様との間で解決するものとし、DOCOMO Europe Ltd.は本規約を含む本サービスに関してなんら責任を負うことはありません。
2012年7月20日更新
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