• ホーム
  • 特集
  • バンコク生活1年目の方へ!バンコク生活の快適な始め方!

バンコク生活1年目の方へ!バンコク生活の快適な始め方!

バンコク生活1年目の方へ!バンコク生活の快適な始め方!

バンコク生活1年目の方へ

バンコクの駐在で来た方、帯同してタイに来たご家族などタイに来た理由は色々あると思います。海外での生活のスタートに期待で胸を膨らませている方もいれば、不安でストレスを感じている人もいるかもしれません。

バンコクでの生活はポイントを押さえればかなり快適に過ごすことが出来るので、しばらく経つと日本に帰りたくない!と思っている人も少なくありません。

今回は色々な方に話を聞きながら、タイでの生活を快適に過ごせるポイントをご紹介していきます!

バンコク生活で抑えておく5つのポイント!

バンコク生活を快適に過ごすために抑えておいた方が良いポイントがいくつかあるのですが、その中で特に抑えておいた方が良いポイントを3つご紹介します!

ポイント① 一番最初は日本人が多い地域に住むのがオススメ!


まず、初めにタイ生活で悩むのが「住むエリア」だと思います。
バンコク内の移動に関しては、BTSやMRTを使えばバンコクのどの地域に住んでも困る事はありません。
また、タクシーやGrabを使えば更に色々な場所に行く事が出来ます。

ではなぜ、日本人が多い地域に住むのがオススメなのかと言いますと、日本人が多く住んでいる地域には「日系サービス」が充実しているので、何か困った時にそういったサービスを活用しやすいという点が挙げられいます。

困った時に日本語でサポートを受けられるのは想像以上に助かります!
タイでは部屋に家具が付いている物件がほとんどなので、気軽に引っ越し出来るので、タイに慣れてきたら好きな場所に引っ越すと良いと思います!

タイ生活を始められる方は最初は何をどうすれば良いのか分からなかったり、言語の壁を感じたりとストレスを感じる場面が多いと思います。

そんな方にバンコク生活で抑えておくポイントをいくつかご紹介いたします。

⇒オススメの地域は「プロンポン」「トンロー」の北側!

ポイント② タイ語を少し勉強するとタイ生活が一気に楽しく!


タイで生活する上で、タイ語を少し話せるとローカルの場所でも少し話せたり、マーケットなどで価格交渉なども出来るようになります。そして何よりタクシーなどで請求が高くなるという事が少なくなるので、タイ語を勉強するのはかなりオススメです!

先程ご紹介した「プロンポン」「トンロー」エリアにはタイ語の学校もいくつかあるので、口コミなどをチェックしてどこの学校に通うか選んでみましょう。

有名なところだと以下の3つがあります。



体験授業を行っているところもあるので、そういったところにまず行ってみて気に入ったところを選びましょう!

⇒タイ語を勉強してタイ生活を快適に!

ポイント③ 疲れたら家事は外注して趣味を楽しむ!


タイ生活でも日本と同様に家事を行う必要がありますが、慣れないうちは日々の家事で疲れてしまうという方が結構多いようです。

バンコクであれば様々な家事を助けれくれるサービスがあるので、そういったサービスを利用して、適度に趣味を楽しむ時間を作っていくのがオススメです!

中にはアヤさんと呼ばれるメイドさんを雇用するご家庭もありますが、「雇用契約が面倒」「人をあまり家に入れたくない」という方も一定数います。

そういった方は以下のようなピンポイントで利用できるサービスを検討してみましょう!

■ 洗濯 / アイロンがけ
喜久屋クリーニング
Laundry Samurai
白屋クリーニング
クリーニングサービスは結構色々あるので、一度利用してみて問題ない品質のところを選んでみましょう。ワイシャツやスラックスなどのアイロンがけが必要な物だけ依頼するという方も多いようです。

■ 食事 / 食品
フードデリバリー
食品デリバリー
フードデリバリーアプリはかなりの数があるので、どれを使うか悩むところですが、移動でGrabを使う方が多いと思うので、GrabFoodを使うのが一番便利かもしれません。他にも部屋のクリーニングサービスなどもあるので、家事を代行してくれるサービスを上手く活用して負担を減らしましょう!

空いた時間は自分の趣味の時間に使うのがオススメですが、特に趣味が無いという方は、以下の記事をチェックしてどんな事が出来るのか見てみてください!

≫ バンコクのおすすめタイ料理教室
≫ 【Fickle Store × Fickle Lifestyle】バンコクでタフティングに挑戦!
≫ タイと日本のゴルフの違いとは?
⇒上手く時間を作って趣味も満喫!

他にもいくつか抑えておくべきポイントはありますが、まずはこの3つを抑えてタイ生活のスタートを楽しみましょう!

バンコク生活のスタートにオススメサービス!

バンコク生活のスタートに役立つタイのオススメサービスをご紹介いたします!

[部屋の収納が少ない!] CloudRoom/クラウドルーム

バンコクに引っ越してきて、住む広さは十分だけど「収納が足りない!」と感じられている方が結構いらっしゃいます。
そんな方にオススメなのが「宅配型」のトランクルームサービス「 CloudRoom/クラウドルーム」です。

バンコクに引っ越してきて、開けずにおいてある段ボールや、旅行の時にしか使わないスーツケース、カビを生やしたくない日本から持ってきた礼服など、邪魔な物やしっかり保管したい物は、日系サービスのトランクルーム「クラウドルーム」に預けるのがオススメです!

≫ バンコクでトランクルームを使うなら、箱に詰めて渡すだけのクラウドルームで決まり!

[日本のテレビが見たい!]BBINFOの日本のテレビが見れるサービス

タイ生活でおうち時間をどう過ごすかというのは、特に奥様にとっては重要です。
テレビをつけてもタイ語や英語のチャンネルしかないので、日本のテレビを見たいという方もかなり多いと思います。

そんな方は日本のテレビのサービスを使ってみてください。
日本のテレビのサービスは色々ありますが、その中でもオススメなのが「BBINFO」です。サポートや安定性という点でタイの日本のテレビのサービスの中で一番だと思います。

≫ ベリーモバイル会員限定!お得にテレビサービスを利用しよう!

[綺麗な水で快適に!]浄水器レンタルサービス

バンコクでは、築年数が綺麗な物件でも建物に来るまでの水道管が汚れている事が多く、水が汚いという場合が多いです。
なので、水道から出てくる水を当然飲むことは出来ません。

簡易のフィルターを付ける事も出来ますが、オススメはしっかりとした浄水器をレンタルして設置するという方法でしょう。
日系の会社もいくつかあるので、まずは日本語で問い合わせてみる事をオススメいたします!

≫ バンコク生活の基本のキ!浄水器を設置しよう!

お気軽にベリーモバイルまでご来店ください!

ベリーモバイル店頭には日本人スタッフが常駐しておりますので、スマホの用事のついでにタイの生活に関する情報収集に是非ご来店ください。

 

また、タイで生活に役立つ色々な通信商品をご用意し、快適なモバイルライフを過ごしていただけるように取り組んでおります。

まずは、お気軽にお問合せ下さい。

サービスや料金のことなどお気軽にお問い合わせください

日本語で
24時間
受付

お電話からのお問い合わせ

タイから
02-105-4568
日本から
050-6865-6660
WEBからのお問い合わせ 24時間受付け